仙台市若林区の歯科 あきデンタルクリニック | 院内設備と治療機器

あきデンタルクリニック

院内設備と治療器機

〇 外観
あきデンタルクリニック外観になります。
グリーンの看板が目印です。

〇 駐車場
広くて止めやすい駐車場をご用意しておりますので、お車でもお気軽にお越しください。

〇 受付
自慢のスタッフが明るく対応しています。お気軽にご質問下さい。

〇 待合室
待合室には、テレビが用意されておりくつろげる場を提供しております。

キッズコーナー
〇 キッズコーナー
お子様が遊べるスペースをご用意しております。お子様連れの患者様でもお気軽にお越しいただけます。

〇 診療室
治療においては患者さんとのコミュニケーションを重視し、どのような症状なのか?又、患者さんはどのような治療を希望しているのかをしっかりとお伺いしてからはじめるようにしております。

ユニット
〇 ユニット
ユニットの正面には明るい光が取り入れられるように、窓がありますので、リラックスして診療を受けていただけます。

ブラッシングコーナー
〇 ブラッシングコーナー
治療後の確認と、身だしなみをこちらでどうぞ。

レストルーム
〇 レストルーム
広く清潔なレストルームです。

治療器機紹介

〇 デジタルレントゲン
レントゲン撮影時、フイルム現像液などを使わずパソコンを利用した、環境に優しい最新のデジタルエックス線システムを導入しております。また、3Dスライス画像では、インプラント治療の診断に有効であり、従来の平面画像では難しかった骨幅の確認などが行えます。

サージボーン
〇 サージボーン
インプラントオペに使用します。以前に比べより正確な治療が出来るようになりました。

〇 ピエゾ(歯面清掃機)
エアフローは専用パウダーとお水を吹き付けバイオフィルムや着色を除去します。
アミノ酸のやさしいパウダーでとっても快適です。

〇 ホワイトニングライト
オフィスホワイトニングの際に使用します。薬剤を塗布し、ホワイトニングライトを照射することで、より早く白い歯にすることができます。

無痛麻酔器
〇 無痛麻酔器
当院では麻酔の際に痛みを最小限に抑えるため電動麻酔器を使用しております。

当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省地方厚生(支)局に届出を行っています。

◆ 歯科初診料の1に規定する基準

歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。

◆ オンライン資格確認による医療情報の取得

当医院では、オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。 患者さんの薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。

◆ 明細書発行体制

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。 なお、必要のない場合にはお申し出ください。

◆ クラウン・ブリッジの維持管理

装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

◆ CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー

CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

◆ 歯科外来診療医療安全対策1

当医院には、医療安全対策に関する研修を受けた歯科医師及び医療安全管理者を配置、自動体外式除細動器(AED)を保有し、緊急時の対応及び医療安全について+分な体制を備しています。

◆ 歯科外来診療感染対策1

当医院では、院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整備しています。

◆ 歯科診療特別対応連携

安心で安全な歯科医療環境の提供を行うために、以下の装置・器具を備えています。

• 自動体外式除細動器(AED)
  • 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
  • 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
  • 救急蘇生セット
緊急時に円滑な対応ができるよう、医科保険医療機関及び歯科診療を担当する保険医療機関と連携しています。